

「武富士」創業家次男、武井健晃氏の狼狽ぶりと裁判の決着

かなり遅れましたが、前回の記事でも紹介した週プレでは巨悪の象徴と言われている「武富士」創業家次男、武井健晃氏の本人尋問が行われました。

【本人尋問でついに登場! 「武富士」創業家次男、武井健晃氏の狼狽ぶり】

週プレでも再三その経緯を伝えてきた、武富士創業家・武井一族を相手取った集団訴訟。

これは、武富士の経営破綻によって過払い金返還額を大幅に減らされたかつての利用者たちが起こしたもので、武井家の違法経営によって同社の財務が悪化し、しかも一族は倒産に至るまでの間、会社利益を不正に個人資産へと転換させていたのだから、返還額の不足分は武井家の私財で支払うべき―というのがその主張だ。

そして、8月30日、東京地裁で武富士創業者・武井保雄(故人)の次男にして元副社長の健晃(たけてる)氏に対する本人尋問が行なわれた。

この種の裁判で被告本人が召喚されるのは極めてまれ。司法も、武井家の会社支配の手法に強い疑念を抱いている証だ。となると、今回の尋問では健晃氏による経営の違法性と、会社利益を不正に私財へ転換させる手口を、彼の証言を通してあぶり出せるかどうかが焦点だった。

当日、東京地裁には開廷の5時間以上前から傍聴券希望者が列をつくり、最終的には98枚の券に対し、140人超の希望者が集まった。

武富士倒産後、初めて公の場に姿を現した健晃氏は、ノータイの白い長袖シャツに濃紺のパンツと地味ないでたち。シャツはクリーニングから帰ってきたばかりらしく、パリッパリのアイロン跡が。そして、尋問に先立つ宣誓では、『漫画ゴラク』の作品の悪役によくいがちな顔に似合わぬ猫なで声を聞かせた。裁判官に実直そうな印象を与えようという意図なのか。

ところが、そんな素人芝居は、原告側弁護団が仕掛けたある“飛び道具”によって引っぺがされてしまう。原告側尋問の冒頭、健晃氏がノルマを達成できなかった支店長を電話で脅し上げるやりとりをひそかに録音したテープが法廷内で流されたのだ。これはまだ武富士が健在だった頃、元支店長による残業代未払い訴訟の証拠として使われたものだ。

そのテープには、支店長が何を言っても、健晃氏が「全然足りねえじゃん!」「全然足りねえじゃん!」「全然足りねえじゃん!」の怒号で畳みかけるさまが生々しく記録されていたのである。

予想もしなかった展開に狼狽したのか、原告側弁護士から「この発言はあなたのものですか」と問われても、彼は弱々しく「いえ、記憶にありません」と返答するのが精いっぱい。傍聴席からはクスクスと失笑が起こった。

以後の彼は、完全に冷静さを失ったようだった。例えば、武富士の業績が悪くなってからも株主への高配当を続けたこと(大株主の武井家を儲けさせるためだった疑いがある)を疑問に思わなかったのかと聞かれ、「たとえ会社が倒産しても、配当するメリットがあった」と悪びれず答えてしまったりという具合。

一方で、なぜ結局、会社更生法の申し立てをしたのかとの質問には無言のまま答えない。これでは、膨大な過払い金返還から逃れ、ため込んだ私財を確保するために武富士を計画倒産させたと受け取られても仕方がない、ということがわからないのだ。

また、都合の悪い質問に対しては、わざとピント外れの回答をしたり、「失念しました」「何を言っているのかわかりません」などとシラを切ったりすることもしばしば。裁判官の心証を相当に悪くしたことは間違いない。

ひと言で言えば、尋問中の健晃氏はボロの出し放題。映画やテレビの法廷劇でも、ここまでグダグダに崩される被告はめったに登場するものではない。そんな小心者が、かつてはこわもてで債務者や社員を苦しめていたのだ……。

次回、最終弁論は11月8日と決まった。健晃氏の証言は判決にどのような影響を与えるのか?[週プレNEWS]

悪の権化にしてはとてもへたれですね。
悪の権化なら、悪の権化らしく憎たらしく堂々としてて欲しいものです。
所詮、圧倒的権力を会社内で弱者相手でしか、威張れない小物でした。

その後、以下のニュースが。

武富士創業家、解決金17億円支払い 管財人と和解成立
経営破綻(はたん)した大手消費者金融「武富士」の管財人が、創業家一族の3人と関連会社6社を相手に、不当に配当金を受け取ったなどとして計約129億円の返還を求めた訴訟の控訴審は11日、東京高裁(滝沢泉裁判長)で和解が成立した。管財人側によると、創業家一族の3人が解決金計17億5千万円を支払う内容。

解決金は「過払い利息」の返還などを求めている債権者への弁済の原資になるという。3月の一審・東京地裁判決は「違法な配当ではなかった」として管財人側の請求を退けていた。

今回の和解内容には、管財人側が、元役員を相手に計約20億2千万円の支払いを求めている別の1件の訴訟を取り下げることも盛り込まれた。 [朝日新聞]


出来レース臭が半端ない気がします。管財人の面目もある程度保られた形でしょうか。
この武富士創業者から支払われる17億円は、武富士の過払い金2回目に充てられます。
果たして1人当たりいくら手元に帰ってくるのでしょう??

▽最後に、健晃氏がノルマを達成できなかった支店長を電話で脅し上げるやりとりをひそかに録音したテープを紹介します。>>http://www.youtube.com/watch?v=ePSsldjfG7I

「全然足りねえじゃん!」の連呼。コントみたいです(笑)


【関連記事】
>>法定で明らかになった武富士の非道ぶり
>>はたして武富士の2回目の弁済はあるのか?
>>【守銭奴】過払い金返還で消費者金融と法律事務所で密約 反応のまとめ
>>弁護士・司法書士事務所の正しい選び方6つのポイント
>>非常識極まりない会社!アイフル
>>過払い金依頼の失敗例(30)「私に何をしてもらいたいんだ!」
>>過払い金依頼 弁護士・司法書士人気ランキング(2013年01月)
>>過払い請求の業者別対応状況【2012年最新版】
>>債務整理・過払い依頼 弁護士・司法書士のブログリンク一覧

法廷で明らかになった武富士の非道ぶり

武富士の創業一族・武井家に対する訴訟の証人尋問が7月5日、東京地裁で行なわれました。

その訴訟で証人として登場した武富士の元社員(ともに支店長経験がある男女各1名)
彼らによって語られた証言によって常軌を逸したブラック企業ぶりと、常態化していた無法営業の数々が明らかになりました。私も武富士の元社員と話す機会がありましたが、この証言と同様の事を話していました。

以下、元社員が語ったブラック企業武富士の証言の一部です。
(週プレnewsより)

「全国の各支店には、武井保雄元会長の写真が飾ってありました。社員はその写真に向かって出勤時と退社時、挨拶をさせられます」

「昇給、昇格、賞与支給、社員研修などの際には、会長や支社長らに『お礼の手紙』を書かされました。手紙を出したかどうかは本社でチェックされ、届いていないと叱責の電話が職場にかかってきました」

「貸し付けや回収のノルマを達成できないと支店長は会議に呼び出され、上司からさまざまな罵声を浴びせられます。そして、会議に出席している同じ立場のほかの支店長にも、対象者を非難するよう強要するのです。もし発言できなければ次は自分がやり玉に挙げられるので、仲間を罵らなければなりませんでした」

「会長の次男である健晃氏が取り巻きを引き連れ、全国の支店を抜き打ちで訪問検査することを臨店といいます。臨店時の健晃氏は支店従業員に対し、『おめえ、武富士の看板がなかったらただのチンピラだろう』など、暴言の限りを尽くします。それでも社内における武井一族の存在は絶対的なものですから、黙って耐えるしかありません。彼はイヤミたっぷりに支店社員の肩を揉みながら、『世界のフォーブス(世界長者番付を発表するアメリカの経済誌)に載る億万長者の御子息に肩を揉んでもらってるんだぞ。ありがたく思え』と言ったこともあります」

「私は健晃氏の臨店時、彼の取り巻きに暴行されてけがを負いました。その事件を刑事告訴すると、今度は武富士によって実家に盗聴器を仕掛けられたのです」

「回収ノルマ達成のため、返済が困難な顧客の場合は、本来支払いの義務がない親族や友人、知人に返済させたり、それでも無理なら担当社員自身が身銭を切って立て替えたりしていました」

「課せられたケタ外れのノルマ数字をクリアするため、信用情報データを改竄(かいざん)してお客さまの返済能力を超える額を貸しつけ、逆に延滞顧客には執拗に督促電話をかけることを、誰もが上司から命じられていました」

今でこそ「ブラック企業」とメディアなどで取り上げられていましたが、当時の武富士はメディアの大事なスポンサーでした。そのようなこともあって、メディアは武富士の異常な内情を取り上げなかったのかもしれません。
ネットでは武富士のブラックぶりはそこら中に書き込まれていました。
まあ、武富士は潰れるべきして潰れたという感じですね。

8月30日には本人尋問で武富士の創業一族の武井健晃氏が出廷します。
週プレnewsでは、巨悪の象徴とまで言われています。
武井健晃氏が法廷の場でどのような発言をするのか楽しみです。

【関連記事】
>>はたして武富士の2回目の弁済はあるのか?
>>【守銭奴】過払い金返還で消費者金融と法律事務所で密約 反応のまとめ
>>弁護士・司法書士事務所の正しい選び方6つのポイント
>>非常識極まりない会社!アイフル
>>【任意整理・時効援用】「これだときびしいからなーどうすっかなー」
>>過払い金依頼 弁護士・司法書士人気ランキング(2013年01月)
>>過払い請求の業者別対応状況【2012年最新版】
>>経営破綻した貸金業者一覧
>>債務整理・過払い依頼 弁護士・司法書士のブログリンク一覧

【過払い】アイフルの現状

テレビCMも大々的に放映し、新規顧客獲得に力を入れているアイフル。
メディアに広告を打つお金があるなら、粛々と過払い金を返還して欲しい。
まだまだ、アイフルはじたばたしているようです。

>>アイフルの現状報告(最強法律相談室)
帰り際に支配人が近づいてきて数枚のペーパーを渡された。題名は「当社の現状報告(決算状況)と低位弁済継続のご依頼」。
中を見ると、アイフルは何と経常利益で245億円を出している。儲かっているではないか!とびっくり。
その下に、「過払い金返還(発生額・取崩額)256億円※引当金に充当」などの数字が出てきて、「すなわち実態利益は130億円の赤字決算と捉えております」と書かれていた。

>>その後のアイフル(司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継)
訴訟を提起する前はに、本人に直接、調停の申立てをすることも、簡裁事件に限ってはやってこなくなった。
「代理人がいるのに、直接本人に調停を申立てをすることは信義即に違反する!」
アイフルもようやくわかったようだ。
しかし、地裁案件は相変わらず申立てしてくる。 
予め依頼者と相談、当事務所が書類作成人として依頼者の気持ちを裁判所に代弁させて頂いている。

もうじたばたする方法もアイフルは尽きてきたのではないか?
嫌がらせに屈せず、アイフルに過払い金満額回収する依頼者の意向に誠実な弁護士・司法書士の方々、
頑張ってください!応援しています。

【関連記事】
>>【守銭奴】過払い金返還で消費者金融と法律事務所で密約 反応のまとめ
>>司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継(萩原事務所)
>>弁護士・司法書士事務所の正しい選び方6つのポイント
>>非常識極まりない会社!アイフル
>>【任意整理・時効援用】「これだときびしいからなーどうすっかなー」
>>過払い金依頼 弁護士・司法書士人気ランキング(2013年01月)
>>過払い請求の業者別対応状況【2012年最新版】
>>経営破綻した貸金業者一覧
>>債務整理・過払い依頼 弁護士・司法書士のブログリンク一覧

消費者金融から評判の悪い司法書士事務所

過払い請求を専門家(弁護士・司法書士)依頼する時、オススメする専門家は消費者金融から嫌われている専門家です。消費者金融から嫌われるという事は、過払い金元本はもちろん、利息も一切負けずに徹底的に仕事をしてくれるからです。依頼者としては弁護士・司法書士が徹底的にするのは当たり前だと思うのですが、そのような弁護士・司法書士は意外と少ないです。

>>過払い金返還で消費者金融と法律事務所で密約 債務者の知らぬ間に

過払い金を請求するのは、依頼者の権利なのでその権利を行使するのは当たり前ですが、任意整理の場合は立場が逆になります。
支払いに窮した依頼者の代わりに専門家が消費者金融に任意で借金整理をお願いする立場に変わります。
「過払いの時はこっちのお願いを断って利息までがっつり取りやがって。
なのに、任意整理の時は利息免除しろだと!」
と消費者金融側は思います。
そのため、消費者金融から評判の悪い弁護士・司法書士は任意整理の時は苦労するようです。

しかし、消費者金融から評判の悪い弁護士・司法書士は、依頼者の為に仕事は徹底的にするので、任意整理でもしっかり仕事をしてくれます。

>>当事務所は評判が悪い(司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪さん)

【関連記事】
>>【守銭奴】過払い金返還で消費者金融と法律事務所で密約 反応のまとめ
>>司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継(萩原事務所)
>>弁護士・司法書士事務所の正しい選び方6つのポイント
>>非常識極まりない会社!アイフル
>>【任意整理・時効援用】「これだときびしいからなーどうすっかなー」
>>過払い金依頼 弁護士・司法書士人気ランキング(2013年01月)
>>過払い請求の業者別対応状況【2012年最新版】
>>経営破綻した貸金業者一覧
>>債務整理・過払い依頼 弁護士・司法書士のブログリンク一覧

【守銭奴】過払い金返還で消費者金融と法律事務所で密約 反応のまとめ

前回の「過払い金返還で消費者金融と法律事務所で密約」の記事に対する弁護士・司法書士の反応をまとめてみました。紹介させていただいたほとんどの弁護士・司法書士が密約を持ちかけられています。
しかし、皆さんその密約を断って、依頼者の利益の為に消費者金融と交渉しています。
密約を断った為に、消費者金融からの嫌がらせを受けた弁護士・司法書士も大勢います。

本来返さないといけない過払い金をあの手この手と卑怯な手を使い、最近では利益を出し始めている消費者金融は許せませんが、もっと許せないのが助けを求めた「弱者」を「金づる」にした弁護士・司法書士は絶対に許せません。社会的制裁を加えるためにも、密約を交わした法律事務所の公表を求めます。
日弁連・日司連の自浄作用は全く期待できないですし。
まあ、色んな関係で公表は無理なのでしょうね。





